2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜祭!

今日はミクロネシアフィッシングトーナメントの前夜祭! 7時からRREホテルのボクナケ(カンファレンスルーム)で参加者の登録と大会のルール説明、それにボートの利用ボートの抽選と大会前の大事な一夜でした。 始まりは夜7時から、、日本からの参加者のお二…

RAINBOW

みえますか?大きな虹!!!昨日の夕方です。よーーーーく見ると もう一つ虹がまわりにあって ダブルレインボーになっています。写真ではうつりませんでした…。あまりに大きくて一枚ではおさまらず、 2つの写真をくっつけました。こんな見事な虹、日本でみた…

今日は雨 !

今日のマジュロは雨。 先週から約一週間晴れの日が続いていました。ダイビングのお客様にとっては晴れが続くのにこしたことはありません! しかしあまりに晴れた日が続くと、 雨水を生活水として使うマーシャルでは少し心配になります。今日はタイミングよく…

タコスナイト!!

もう二年半もマーシャルにいるのに・・・こんなおいしいものがあることをしらなかった・・・ 今週の火曜日、RREホテルにあるレストラン TIDE TABLE に行きました。するとその夜は タコスナイト でした。今まで火曜日に行ったことなかった私。なので一度も…

もうすぐビックイベント!

まもなくです♪ オールミクロネシアフィッシングトーナメント!! マーシャルで一番大きなフィッシング大会です。 参加する全てのボートはこの大会に向けて一度陸に上がりメンテナンスを済ませました。 既にボートキャプテンのミーティングは終わっており、後…

日本とマーシャル

マーシャルの街をよくよく見てみると 下の写真のような日本の国旗を発見することができます。この写真は 2005年に日本の援助で建てかえられた病院の前でみることができます。その他にも体育館、学校、橋…など町のあらゆる場所で日本の国旗、 日本語が記され…

伝統文化

今日はカヌーハウスに行ってきました。すると高校生ぐらいの女の子がカヌー作りを手伝っていたので カヌーを作るのは男の人だけだったと思っていた私はカヌーハウス代表のアルソンさんに 「女の子もつくるの?」 と聞いたら、 「男と女は今は平等だよ。 それ…

快晴!!

最近天気が素晴らしい! 晴れの日が続き風が止んでいます。^^ 今年は今の時期でも去年に比べ雨が多いな〜、 と思っていたのですが、ここ数日は快晴続きで とても気持ちの良い天気です。 今日は久し振りにラグーン遊覧ツアーに出たのですが、 波もほとんど…

今日の夕日

今日は昨日までの雨でいつもよりも青空でした。 しかも風も止まってラグーンも外洋もベタ凪! ダイビングチームはもちろんアルノへ!! いいな〜、ダイビング行きたいな〜、 と思いつつ1 Day Drive でローラへ^^ 今日のローラも十分に美しかったのですが …

なんでだろ〜?

マジュロの素朴な疑問その① 停電で、なんで水も止まるのか? マジュロにはもちろん山がない、、、ので雨水を貯めてそれをろ過して各家庭に引いてます。 では何故電気がないとダメなの? それはダムや山みたいな高低差を利用し水を送ることが出来ないのでポン…

頼りになるスタッフ!

今日は普段から頼りになるマーシャル人スタッフの一コマ。 これは何をしている所かというと、、、ボートの屋根のカバーをつくっているところです。 ここはマーシャル。 日本と違いお金を出せば全てが手に入るわけではありません。欲しいものはあっても売って…

ここは何処?

さ〜始まりました! マーシャルここ何処シリーズ!!^^ 最初の一枚はここ! どこでしょう!? 、 、 、 、 、 、 、 、 、 ヒントは“標識” 、 、 、 、 、 、 、 、 、 正解は!? 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 、 END OF RITA!!!マジュロの道路の…

飛行機の座席はどこがいい!?

皆様いつもマジュロにお越し頂きましてありがとうございます。 これから来られる皆様で“飛行機のお座席はどの席が一番景色がキレイに見えるだろう”と疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 空中から真珠の首飾りを写真に収めたい!と思う方も多いはず、…

マーシャルの取り組み

今週の火曜日から今日金曜までの4日間、 「National Waste Strategy Workshop」 が開かれています。ごみ処理についてのワークショップです。主催者はマジュロのごみ処理会社、JICA、SPREP(太平洋地域環境計画)などの機関、 参加者はマジュロの地方政府関係…

続・Go to Beijing !

日本はお盆休み。今年のお盆はオリンピックとかさなり、お家のTVでオリンピック観戦なんてかたも多いかと。テレビが一般家庭にあまり普及していないマーシャル。大事な情報源となる新聞に今日載っていました!!マーシャルの開会式入場シーン初出場のマー…

あみもの教室ツアー 8・13

本日お二人のお客さまとあみもの教室ツアーにいってきました!!お客様は三日間ダイビングをされて本日の午後の帰国フライトでしたが、 午前中のあいたお時間でツアーを申し込んでいただきました!!ダイバーのお客様は海にもぐって帰国…という方が多く、マ…

アネモネBBQ!

今日は今年初めてスノーケリングガイドとして アネモネ島に行ってきました!! 天気も景色も最高で言うことなし!^^(海はいいな〜) 今日もマーシャル人たちで賑わうアネモネ島、友人から「ニー」と「ワイニー」と「ユー」をもらったりと お客様にとって…

JAL 直行便 !!

今年も飛びます!!JAL 直行便 !! 【フライトスケジュール】行き 10月9日(木) 夜: 成田発〜 10月10日(金)朝: マジュロ着帰り 10月14日(火)朝: マジュロ発〜 同日昼: 成田着 上の写真は記念すべきJAL第一便の写真です。 (そのころ違う仕事をしていた私…

本日のローラビーチツアー

本日はローラビーチツアーに行ってきました。お客様はおひとり様車は貸し切り、社内は私とマンツーマンです!人数が多い時とはちがう緊張感がありますがお客様とゆーっくりいろんな話ができるのでいつもとても楽しい時間が過ごせます。今日のお客様もとても…

メ !!

これは…・ブレッドフルーツ(英語名) ・パンの実(日本名) ・メ(マーシャル語)です。マーシャルは一年中夏ですが植物にとってはちゃんと季節があるらしく、 今は「メ」が町のあちこちでみられます。いろいろな調理方法があるのですが、 一番メジャーな料理「…

カロリン島

マーシャルにお越し下さったことのあるダイバーさんの 中では結構有名なマジュロの離れ島の名前です。マジュロの一番大きなチャネルポイントに存在するその島は現地語でkolalen Island と言います。発音も“コラレン”という感じなのに、、、、何故カロリン!? …

初心者ダイビング

昨日、一日オフをもらってダイビングに行ってきました。普段はお迎え・ツアー・予約手配などの陸のお仕事をしている私はド・初心者ダイバーよくお客様にも『ダイビングされるんですか?』と聞かれますが…初心者にありがちな・耳ぬきがにがて ・タンクが重い……

マーシャルからのメッセージ

8/1にアウトドアメーカー『patagonia』のスピーカーシリーズというイベントでプロウィンドサーファーの岡崎友子さんが マーシャルを題材にトークショーをされました。足を運んだ私の友人は、岡崎さんの魅力に魅せられただけでなく『いろいろ考えさせられた。…

Go to Beijing !!!

来週、マーシャルは歴史的な瞬間をむかえます。なんと…このマーシャルの国旗が ・・・・・・北京に!!!!!!!!!そうです、オリンピックにマーシャルは☆☆ 初 ☆☆出場します!!2006年にオリンピック委員会に加盟したマーシャル。今年の北京オリンピック…

エジット島

エジット島、、、、そこは核の実験が行われたビキニ環礁に 住んでいた人々が実験に際し、避難してきて住むようになった島です。 悲しい過去を持つ人々も今は昔、今では二世、三世が誕生し、 元気に生活しています。 現在では500人程の人々が周囲15分程度で歩…

おぼん

最近あみものネタが多いのですが…写真を整理していたらこんな写真がでてきました。これはウォッジェ環礁にあるNorthern Island High School の生徒の写真です。離島の学校ではマーシャルの伝統をのこすための授業として ハンディークラフトの授業があります…