伝統文化

今日はカヌーハウスに行ってきました。

すると高校生ぐらいの女の子がカヌー作りを手伝っていたので
カヌーを作るのは男の人だけだったと思っていた私は

カヌーハウス代表のアルソンさんに
「女の子もつくるの?」
と聞いたら、
「男と女は今は平等だよ。
それに今、女の人は仕事が少ないからこうしてカヌー作りもできるようにするんだ。」

といっていました。

なるほど…

そのかたわら、
そばでちびっこも手伝っていました。

こうしておじいちゃんの手伝いをしながら
知らない間に伝統が受け継がれていくのが本当の伝統文化の継承の形なんだな〜と、
昔はこうだったんだろうな〜とそんな思いました。

今と昔の伝統文化の継承の形をみた感じがしました。
(私のモットー:日々勉強)

今日は風が気持ちよくすばらしいセイリング日和でした!!

名越