2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニックにはBBQ

マーシャル人はピクニックが大好き誰かの誕生日にピクニック なにかの打ち上げにピクニック お別れ会にピクニック 週末にはピクニック ・ ・ ・マーシャル人のピクニックとは 海のそばの広場で1日バレーボールをしたり、海であそんだり・・・そして欠かせない…

人気の部屋^^

ここ最近宿泊の多い部屋、RREのスイートバンガロー! 傾向としてはカップルやハネムーナーの方が数泊泊まったのちセレンディッパーへ移動、またその後に戻ってくる、というパターンです。写真はフロントスタッフのキンバーさんに立ってもらい撮りました。海…

息抜きに・・・

今朝お帰りのお客様のお見送りに空港に行った帰り、前回にもご紹介させていただいた、かくれスノーケルスポット『タイドプール』を横目でチラッと見たところ・・・ マーシャルにお住まいの日本人3人が朝からスノーケルしていました。ちょっとした朝の空き時…

MANIT DAY

本日、マーシャルは祭日です。 MANIT DAY とよばれる、文化の日。毎年、各小学校や地域のコミュニティが広場にあつまってマーシャルの伝統的な踊り、歌を披露したりローカルフードや、民芸品の露店をだしたりといったイベントが開催されています。マ…

ロンロン島

本日ご紹介するのは、マジュロ環礁内の小さな島 ロンロン島この島、マジュロの町からは見えませんがローラ村まで行くと見えます。島の真ん中に白い建物がポツンとみえる島がロンロン島。まんなかの白い建物は学校で、この島には 2、3家族住んでいる以外は学…

ご注意を!

今日はマーシャルの道路事情。初級編。みなさんもマーシャルにお越しの際にレンタカーをかりられることも あるかと思います。街中はスピードをだして走る車はあまりいません。また、譲り合って運転しています。そしてご注意していただきたいのがB U M Pバン…

ゴミ拾い!

月に一回、EPA(環境省)、青年海外協力隊、MAWC(マジュロ政府のゴミ処理会社)… などが共催で町のゴミ拾いが行われています。もうこの活動も二年近く続けられており、はじめはほぼ青年海外協力隊の人たちだけで始まった活動が、今ではマーシャル人、地域の子供…

花特集〜〜〜!

本日は私が撮りためていた花の写真を一挙公開!!マジュロは土地が狭く、土の塩分が高いためなかなか野菜 や果物が育ちません。。しかーーーし、よーく目を凝らしてみると色んな種類の花が咲いています。花は南国特有の鮮やかな色をしています!痩せた土地で…

Spelling Competition

1DAY ドライブツアーに行った昨日。アレレミュージアムにたちよったところ、ミュージアムの下の広場にたくさんの小学生がいました。それぞれの学校のカラーの制服を着たちびっこがわらわらと・・・。 なにしてるの?ときくと『Spelling Competition』をして…

新商品情報

マーシャルのハンディクラフト『アミモノ』 日頃空港にチェックイン・チェックアウトのお手伝いに行くことが多い私は、空港にある、アミモノ屋さんをつねにチェック。誰よりもはやく新商品をみつけて買うのがわたしの楽しみなのです。(そしてこっちに住む日…

マーシャル政府のスローガン

このマーク『GOVERNMENT OF THE MARSHALL ISLANDS』マーシャル政府のマークです。政府関係の車にはこのマークがついています。各地方政府、省庁、NGOなどそれぞれにこういったデザインの違う丸いマークがあります。今日ふとローカルスタッフが教えてくれたの…

JAKAB!!

マジュロを歩いていると街中でところどころに見かける人だかり。 何をしてるのか、と覗いてみると、、、、何だかチェスみたいなものをやっている二人と観客達。 これはマーシャルで誰もがやるゲーム、ジャカブです。 (またはジャカボー)もとはアメリカから…

離着陸を見よう!

みなさん、飛行機の離着陸を間近で見たことはありますか?ここマジュロではほんとうに近くで見ることが出来るんです! おススメはグアムからマジュロへ到着する便。何故かというと、土地が少なく滑走路の小さいマジュロでは滑走路のすぐ先が既に空港の敷地で…

タイドプール 穴場です、ここ

本日ご紹介させていただくのが『タイドプール』。このポイントはマジュロで唯一の橋のそばの外海側にあり、普段は普通の海なのに・・・潮が引くと現れる・・・一日に数時間しかあそべない・・・穴場中の穴場の・・・スノーケルポイントです!潮が引く呼び名…

マーシャルフード エンノ〜タタ

今しがた下のシェアラインへ行ったらマーシャル人達がココナッツの実と魚の干物を食べてました。 アダモとマント 新鮮なココナッツ(ニー)はもちろん美味しく、喉を潤してくれます。 ちょっと時間が経って内側が固まったココナッツ(ワイニー)は味も食感も…

風邪引いた〜

最近風邪が流行りぎみ(o o;) 町でも咳したり鼻水垂れそうなマーシャル人をよく見かけます。 MITでもノノさん(ファイナンスマネジャー)が風邪を運んできてカコさんとナゴちゃんにうつしてしまいました。。。 そういう僕もうつってしまいました。。。(++…

新聞載った〜!

この間のオールミクロネシア大会の結果が新聞に載りました!一面はやはり新記録のポンペイ親子、それと共にチーム上州屋の二人も紙面を飾ることになりました!^^大会結果も全て載っています。 それに加えて、、、大会後ラスバーンレストランに食べに行った…

表彰式

今大会の表彰式はMIRのプールサイドで行われました。夜の7時から10時までのバンド演奏付きで飲めや歌えやの 楽しい表彰式^^ 日本チームは11チーム中8位と順位は下位でしたが、釣ったバショウカジキ、ワフー、バラクーダがそれぞれの上位に入り、見事に魚の…

大会2日目夜

大会も終わり、あとは表彰式を残すだけ、、と思いきや、、 2日目の5時以降、各ボートも次々に戻ってくるなか、ラジオを聞いているとまだファイトをしている船がありそうな、、5時直前に釣れたんだな〜、などと思っていました。 その後オフィスで仕事をしてい…

コンペ3

朝からテンションの高い二人とやたら元気なチーム台湾のおっちゃん二人と共にウリガドックへ、 今日は大きなカジキを釣りたい2日目、ボートは変わり小さめのALELE2ボートとゲリーキャプテンで出発した2日目、 (ゲリーさんはMITのマーシャル人キャプテン…

コンペ2

フィッシング大会のつづきです。 一日目でバショウカジキを釣って暫定3位につけたチーム上州屋! しかし今大会は記録が目白押しでした。 一日目ですでにチームMEC(Majuro Energy Company)が過去の記録を破る648 P のカジキを釣り上げていました!なんと3…

コンペティション^^

2日間の真剣勝負が始まりました! 朝7時に各ボートが港を出発していきます。我先にと先陣切るボート、のんびり後から出発するボート、とそれぞれですが皆英気に満ちた顔で出て行きました。 チーム上州屋は初日はキリタケボートで出発(キャプテン:ロニンさ…