2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

潮の干満

今日は潮の満ち引きについて、、 海と共に暮らす方やダイバーは何を今更、と思うかも知れません。答えは、、、 、 、 、 、 月と太陽の引力による影響です。 (実際太陽が月が潮を引っ張る様子は見たことはないですが、、)図にするとこんな感じです。。 (P…

Shore-Line

いつもお世話になってる場所 それは勿論自分達のオフィスとショアライン!MITの一階、港に面するスモールストアです。 いつもここでボートの燃料を補給し、スタッフは食事や軽食、マーシャル人はお酒など、人が集まる賑やかなお店。^^そこの店長バルデンさ…

最近の天気

最近天気が日替わりです。 昨日は一日中雨と風が強い日でした。そろそろ季節の変わり目で天候がくずれてきたのかな〜、などと思っていたら今日は快晴で風も止んでしまいました^^ 一昨日も好天でしたし、その前は曇り空でした。毎日変わってくれるのも結構…

昨日の夕日

昨日は天気についての話題でしたが、昨日は本当に天気が良く、珍しく水平線にも雲がない日でした。夕方になってみるとやはり夕日も素晴らしく、、マーシャルに住んでいる幸せを実感してしまいます。^^拙いですが、日が沈む様をご覧下さいませ。 このような…

Mr Ben Photo

今日は最近の4X情報にちなんで、、、ベンさんにもらったトローリングの写真をお届け!! ボートで海へ、、 ロッドを準備し、、、 外洋を流します。。すると、、、 魚がかかり、、 、 格闘(1時間) 、 格闘(2時間) 、 格闘の末、、、 カジキが上がってき…

温暖化

昨日ダイビングでカロリン島に行きました。海は相変わらず素晴らしく、サンゴも元気です。でも、、島はそうではありません。。最近の温暖化の影響でビーチが削られていることは知っていました。ですが、それと共に驚いたのは蟻が大量発生していたことです。…

ワールドフードデイ!

お昼前、JJから電話が、、、「直ぐにマーケットエリアに来てくれ!」 何かな〜、と行ってみると、、、人や車がいっぱいで、普通の日曜マーケットみたいになってました。「お〜、マーシャルにもマーケットが!」 などと思っていると、、 マーケットの端っこで…

続 4X

昨日は4Xのお話でしたが、そんな4Xと釣りをこよなく愛するマーシャル人はボートの名前も4Xに、、 そう、みなさんもご存じ4Xボートです。(オールドカラー) よく僕らのブログにも登場するこのボート、キャプテンのベンさんは結構有名です。 でも4Xには…

4Xについて

マーシャルに来ると 何かとよく聞く言葉、4X(フォーエックス)! これは何かというと、、、 もともとはオーストラリア産のビールの名前です。 このビールにはゴールドと、ビターの2種類がありますが、マーシャル人が飲むのは殆どビター! 基本的にゴールド…

クラン!!

マーシャルに新しいお土産誕生!!その名もクラン「CLAN」!“家族愛”を意味するその言葉はマーシャルの気候風土のぴったりの名前です。クッキーにTシャツ、ピンバッチを今回のチャーターフライトで販売させて頂きました。クッキーの包装プラスチックは生分解…

あら、、今日も!?

昨日コンチネンタルのグアム行き便が 一日遅延になり、気を取りなおして 本日アダモ君を空港へ、、、 、 、 、 あれ、今日も飛ばないの!? 、 、 今年初めての2日飛ばずでした。。。アダモ君も振り回されてますが、日本へ帰らなければいけないお客様はたまり…

今日のTVと、、、

みなさんこんにちわ。 本日TVをご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、 朝9時頃から番組「知っとこ」世界の朝ごはんのコーナーで、ここマジュロが紹介されました!!パチパチパチテッドとルーシーが出演しているのですが、、、 どんな感じなのか気…

1日島内観光ツアー

普段、陸でお仕事することがほとんどの マーシャル・アイランド・ツアーズの私達。やっぱり今でもマーシャルへ来るお客様は ダイビング目的のお客様が半数以上をしめますが、 そのお客様が「最終日ぐらいゆっくりと町の様子でもみてみようかな〜」 なんて思…

コモール タタ!

はいー!本日、無事にJAL直行便が日本へ飛び去っていきました。 まず第一に、お越しくださった皆様。ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!お天気にも恵まれ、本当に抜群のコンディションでした。 個人的には1日島内観光×二日間と、 アネコ島…

ついに明日!

ついに明日、JAL直行便がマーシャルにやってきます。 そわそわと準備しているのは私達だけでなく、タクシーにのると「JALくるんでしょ?」と運転手からいわれたり...いつも以上に町の掃除をしていたり...ハンディークラフトショップなどのお店が きれいに…

無線機

私のオフィスの席は、無線機のすぐ隣。ダイビングで海にでているボートとの連絡に無線を使っています。連絡以外にも、ずっとつなげたままになっているので耳をかたむけてみると中国語の会話が毎日聞こえてきて、最近マジュロにも台湾人・中国人増えたな〜と…

アルノ環礁

近頃ダイバーさんの間でも有名になりつつあるアルノ環礁についてちょびっとご紹介させていただきます。アルノ環礁は首都マジュロ環礁から一時間ほどボートで行ったところにある環礁。月・水・金と定期船が出ています。海は抜群の透明度。珊瑚ももりもりで、…

ここどこ!? シリーズ Part2

久しぶりのここ何処!? シリーズ!今日のお題はちょっと難易度高め、さ〜、どこでしょう?チッ チッ チッ チッ チッ チッ チッ チッ チッ ヒントは、、、新しい建物、、チッ チッ チッ チッ チッ チッ そこまで〜!それでは正解です。 答えはこちら、、政府の…

あと一週間で・・・

日本−マーシャルをつなぐ、 JAL 直行便 がやってきます!JAL便マジュロ到着日までちょうど一週間前となりました。 海・陸・両スタッフ、ともに着々と受け入れ準備をすすめています。 どーーーーーーーーーか、良いお天気になりますように! そして短い滞在期…

EK SOLT

本日は 『EK SOLT』 のご紹介EK (エック) とはマーシャル語で魚。SOLT (ソルト) とは英語と同じく塩。EK SOLT とは海でつかまえた魚を、海水で洗い、干したものです。自然な塩味がついてとてもおいしいです。 ↓↓↓ マーシャル人はこのEK SOLTと一緒にワイニー…