マーシャルの取り組み

今週の火曜日から今日金曜までの4日間、
「National Waste Strategy Workshop」
が開かれています。

ごみ処理についてのワークショップです。

主催者はマジュロのごみ処理会社、JICA、SPREP(太平洋地域環境計画)などの機関、
参加者はマジュロの地方政府関係者・航空会社・環境省環境保護団体・観光局などなど様々。
改めて環境問題はどんな分野でも幅広く関係していると実感しました。

マーシャルは土地の小ささ、人口の増加、輸入品の増加…
など様々な原因からゴミ問題が深刻です。

ごみ問題はもちろん観光業にも関係しているため、
私たちマーシャルアイランドツアーズにもお声がかかり
仕事の合間をぬって参加してきました。

土地・離島・資金・環境汚染・・・

さまざまな問題に対し、他の大洋州諸国の解決策を学びながら
マーシャルでは今後どのようなことができるか、
必要かということを話し合っています。

まだまだ始まったばかりですが、
マーシャルもこうして環境問題に取り組んでいます。

それぞれの機関が協力し、
意見をこうして交換することが必要だと思います。

私はマジュロにお越しのお客様に
ただマジュロのきれいな海・やさしい人々と触れ合うだけでなく

マーシャルのかかえる問題や取り組んでいる事について少しでも知ってもらい
なにか感じてもらうことで、
今後もマーシャルに興味を持ち続けて頂ければいいなぁといつも思っています。

ダイバーのみなさんもぜひ
あいたお時間に街の様子に目を向けてみてください(^^)

MIT 名越