2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ALELE!

ALELEと言えば、もちろんALELEミュージアム!、、、だったのですが、 なんとALELEはマーシャルの伝統漁法も指す言葉だったのです。詳細は後日!!

貯水池

人の一番大事なものの一つ、、、水 マジュロでは山や川が無い為もちろんダムはありません。では、どうやって水を貯めてるかというと、、、 もちろん雨水を集めています。 そんなマジュロの貯水池は空港近くにあります。 外からみる貯水池は唯のコンクリート…

あみもの教室ツアーにいってきました

マーシャルのハンディクラフトを短時間で体験できる『あみもの教室』ツアー!に行ってきました。会場のハンディクラフトショップについたらまずは作りたいものを選びます。店内のアミモノをみながらこういうのが作りたいんだけど…とおばちゃん先生に聞くと、…

ティータイム

こんにちは。日本は本格的に夏に突入・・・という頃でしょうか。マジュロは年中夏!そんな暑い夏に・・・ 女性の方は特にカフェでお茶しながらおしゃべり 大好きですよね〜。そんな女性の方におすすめがこれっ!上が ベトナムコーヒー(アイスコーヒー)下が レモ…

マーシャルの愉快な仲間たち^^

最近海に入らない期間が長く、お腹が気になってきたこの頃、、、 これはマズイ! とバスケットボールを始めてみました。 バスケ仲間マーシャルでのスポーツは女の子はバレー、男の子はバスケが主です。 街中にもたくさんのコートがあり、子供から大人まで、…

ブタ !

野良ぶた!! ・ ・ ・ ・ ではありません。 マーシャルで放し飼いにされている豚はちゃんと飼い主がいます。私が以前住んでいたローラ村の家にもブタがいました。 ブタもなつくんですよ!! 毎日出勤するときにはこっちをみて 『ブッ』 と言ってくれていま…

続離島情報〜!

今日も度々エバイ情報です。一回目に定期船で本島からエバイ島へ渡る、と 書きましたが、この定期船には注意が必要です。 タイムスケジュール通りに運行していますが、 先着約300名程の貨物船タイプと、 ※白い天幕の下に人が入るスペースがあります。豪華な…

アップル?

昨夜はまれに見る豪雨でした。夜中の4時に到着のお客様のお迎えに空港に向かう途中、 車がひっくり帰っているのをみました・・・到着されたお客様もとても心配されていましたが、朝になると雨もやみ、 風もおさまり、無事にダイビングにでかけて行かれました!…

ヌクヌク

マーシャルでは洋服のことを 『ヌクヌク』 といいます。 マーシャルでは教会や、学校のイベントがあるとおそろいのヌクヌクを作ります。 下の写真は空港での一枚。 教会の行事があったそうで・・・ 『リカトゥ!』(かわいい人!) と声をかけると、笑顔で写真…

離島情報〜!

今日はエバイ島情報の続きです。小さな島に1万人(!)の人々が住むこの島は マーシャル人の住宅でいっぱいです。 実際に行く前はスラム化して危ない、などと噂を聞いたりしましたが、 自身の感想としてはそんなことはありません。人は多くともフレンドリーな…

あみもの教室

マーシャルの民芸品は『あみもの』とよばれその種類は様々。バッグ、壁飾り、うちわ、こもの入れ、首飾り、腕輪などなど…先日お隣の国コスラエに遊びに行ったときに 『マーシャルのハンディクラフトはナンバーワンよ!』 と、コスラエ人に言われたくらいマー…

サッカー教室

マーシャルの子供たちは今は夏休みです。こちらの学校はアメリカの教育システムを導入しているため、 夏休みは6月から8月半ばまであります。なが〜い夏休み。遊園地、ゲームセンター、山登り、野球観戦!・・・といった 娯楽のない子供たちは何をしてすごすので…

離島情報〜!

マーシャル第二の都市エバイ! こちらは世界最大の環礁クワジェリン環礁の一部です。 エバイ島しかし、ご存知クワジェリン環礁はアメリカ軍の軍事基地なので 基地の島、クワジェリンは立ち入ることは出来ません。 しかし、実はエバイ島は行けるのです!(コ…

トローリング

マーシャルで一般的な釣りの方法トローリング。 糸に針をつけてボートから垂らし 小魚に群がる鳥の山をみつけたら 突っ込む!!!!すると ・ ・ ・ ・ こんなのがかかります。もちろんその日の海・風・運・天気によりますが、ど素人の私でも(写真は私) 時…

ボップ!

今日もマジュロはいい天気です。 今日はマジュロのスイーツ紹介!マーシャル語で ボップ英語名 パンダナス。日本語名 たこの木です。見た目はごつごつしてて美味しくなさそうですが ブチッとちぎって黄色くなった部分にかぶりつくとあまい汁が出ます。 歯の…

ペイレス

マジュロ一大きなスーパーペイレス・スーパーマーケットセレンディパーに宿泊されるお客様の買出しや これぞ海外!!というよな日本にはないお菓子や、小物の買い物 に利用できるスーパー 今日行くと、なにかが変わっていましたさて、何でしょう以前今日 チ…

ローカルフード

是非一度ご賞味下さい^^今日の写真は1日観光ツアー(約6時間)のランチ風景です。 (奥の二人はいつもお茶目なレストランスタッフのお二人) 写真に写っているのはメインディッシュのお皿で、、・パンの実にココナッツソースをかけたもの(甘い) ・甘くないバ…

曇りの日でも!!

昨日はサンセットクルーズのお申し込みを頂き、 お二人のお客様とでかけました。昼過ぎから雨が降り出し、 夕方の時点で、雨はやんだものの厚い雲がかかっていました。 それでもお客様の今後の日数に限りがあるので強行!!アネモネ島でのんびり中には天気は…

マーシャルール Part 3!

勢いに乗って今日はマーシャルール Part 3!昨日バースデイのお客様とお食事中に 発見した出来事!MIRのエンラレストランで誕生日のケーキを 注文したところ、、 スタッフみんなで HAPPY BIRTHDAY to YOU〜と歌ってくれました。^^ お客様も喜んで下さり、あ…

マーシャルール Part 2!

以外に探せば出てくるもの!?先日、”釣りにバナナは持ちこむな”で大反響だったマーシャルール!!(ウソ) 今日はその第二弾! ”轢いた豚は持ち帰って食べろ” です。 (題名は忘れましたが本にも紹介されているそう、、)先日知り合いの日本人が車で豚を轢いて…

昨日の夕日

最近めっきり夏らしくなってきました!^^東からの風はおさまり、天気も安定して来てます。 ダイビングチームは連日アルノへ行ってますし、 先日のラグーン内は鏡のように穏やかで 上から見ても水族館のように水中を見渡すことが出来ました。そんな中やっぱり…

フィッシングトーナメント!

昨日までマンタさんの話題が続きましたが、 今日はフィッシングのお話! 日本人も参加したマジュロ・フィッシングトーナメント、 見事に大物を釣り上げ港での一枚! (詳しくはMOCのブログを見てね^^)しかしバナナ片手のこの写真、実は裏話がありました、、…

マーシャル諸島から 日本への旅立ち

Marshall Island Tours (マーシャル・アイランド・ツアーズ)のマスコットキャラクター! マンタ様(マーシャル犬)本日7月6日AM2:00マーシャルからコンチネンタル航空を利用していざ日本へ・・・。 日本到着予定は7月6日日本時間のお昼前の予定…

マンターーー!!

いよいよです。最後の昼寝;;本日7月5日、マーシャル犬マンタは日本へ旅立ちます! 最後の昼寝を満喫し、足をぴくぴく夢見るマンタ。(21:37) もうすぐ空港へ出発というところの一コマです。机の下で動かないマンタを見るのも最後だなぁと思うと 相当寂し…

マーシャルの愉快な仲間達^^

〜マーシャルアイランドリゾート(MIR)フランシーナさん(左)とウィリアムさん(右)今日はMIRのスタッフ紹介です。 ご存知の方も多いかと思いますが、マジュロで一番大きなホテルです。 もちろんスタッフも大勢いますがみんな気の良い人達ばかりです。今…

マンタ・カズ・ナミ

もうすぐ帰国;;スリーショット!このブログでは初登場のマンタ(左)・ナミ(中央)・カズ(右)、 今後ともよろしくお願い申し上げます。いつもMITのオフィスや一島貸切のリゾートを住みかに遊びまわったり 動かなかったりの3匹ですが、実はマンタ(二匹…

マジュロの愉快な仲間達

フィッシャーマン!!夕方の一コマ今日の写真は夕方、ショアラインの日常風景。 左からロニンさん・アルメットさん(中央)・カッサンさん(右)です。 3人仲良くぼ〜っとしてました。 でも実はみなさん釣りの達人! (カッサンさんは今は現役を退いてます。…