エジット島

エジット島、、、、

そこは核の実験が行われたビキニ環礁
住んでいた人々が実験に際し、避難してきて住むようになった島です。


悲しい過去を持つ人々も今は昔、今では二世、三世が誕生し、
元気に生活しています。
現在では500人程の人々が周囲15分程度で歩ける島の中に暮らしています。

普段は政府の許可を取らなければ立ち入れない島なので、

中に入る機会はあまりありません。


今回僕も初めて入ったのですが、、、

なんと小学校の校庭が野球場になっていました!


マジュロにはローラにしかないと案内していた野球場、、

実は小規模ながらエジットにもあったのです。

今まで案内させて頂いた方々、失礼致しました。^^;


エジットには小学校と教会、それと2軒のスモールストアに民家が
あるだけですが、こんなところに住みたいな〜、、、、と
思わせるなにかがありました。^^


綺麗な教会


エジットを案内してくれたお兄ちゃんと教会を掃除してた子供たち

MIT シゲ