頼りになるスタッフ!

今日は普段から頼りになるマーシャル人スタッフの一コマ。


これは何をしている所かというと、、、

ボートの屋根のカバーをつくっているところです。



ここはマーシャル。 
日本と違いお金を出せば全てが手に入るわけではありません。

欲しいものはあっても売ってなかったり不便なものしか見つからない場合も、、


でも、そんな場所だからこそ、マーシャル人は何でも自分たちでつくって
しまうことが出来るのです。

家もカヌーも食事も。 素晴らしいですよね。^^


車は乗れるけどフードは空けたことがない、なんていう日本人は

多いですが、こちらでは何でも自分や仲間と協力してやってしまいます。

もちろん魚釣りなどは達人級。 お金が無くとも自分で食物をとり

自然の中で調理をすることが当たり前に出来るのです。

これって日本人の多くの人が忘れてしまっている大切なことだな〜と思います。

“生きる力”なんて学校教育では言われてますが、ここには根本的な生きる力が溢れている気がします。

話が外れましたが楽しそうに何でもこなしてしまう彼らは

本当に凄いな〜、と関心してしまいます。

マーシャルの素晴らしさをあらためて実感した今日でした。^^

MIT シゲ