なんでだろ〜?

マジュロの素朴な疑問その①


停電で、なんで水も止まるのか?



マジュロにはもちろん山がない、、、ので

雨水を貯めてそれをろ過して各家庭に引いてます。


では何故電気がないとダメなの?


それはダムや山みたいな高低差を利用し水を送ることが出来ないので

ポンプを利用して送っているからです。


貯水池のポンプ


単純ですね。^^


日本もポンプを使ってると思うのですが、まず停電が起こりにくいので断水など夏の節水シーズンですらほとんど経験しないですよね。


ですがこちらは時期によっては頻繁ですので冷蔵庫の中身などは気をつけないと、、、

家に帰ったら全滅! なんてことになる可能性があります。


水と電気って本当に凄い! 本当にありがとたいな〜、と実感出来るマジュロです。^^

MIT シゲ