2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カヤックパドル....

カヤックのパドルっていろいろあるんですね〜(@ @)!!! 、 、 、 ま〜、オチもなく、それだけなんですが、 ロストしたので新しく買わなければ、と調べていると素材からいろいろとあるんだな〜、と、、 実は奥深いものなんだな〜、と見直してしまった次第です…

マーシャルの歴史、、、

2000年程になるマーシャルの歴史と伝統文化、、凄いですね〜。。そんな昔からカヌーを自由に操り、ハワイとかへ行けた、ということも驚きですが、現在その航海術を使える人が5人というのもまた驚きです。。^^;歴史の柱、食事、家作り、カヌー作り、ダンスな…

RRE進化中!

昨日、革命が起こりました!!なんとショアラインにホットミールウォーマー(と言うかはわかりませんが、) がラインナップ!!おぉ〜! 温かいハンバーガーが、ついにここでも!! 朝来てビックリです!^^嬉しくなってお一つ購入、、、 、 、 、 まだ凍って…

最近じょじょに、、、^^

最近少しずつ地元で固定のお客様が増えてまいりました。(*^^*)うっれしいなっと♪(^O^)/ そんなわけで今日はCollege of Marshall islandの教師さん、ピーター・キャミッシュさんからの一枚です!^^ アメリカさんだけに写真もアメリカちっく。新鮮でした〜…

ATMの使い方

マジュロのATMの使い方ってみなさんご存知ですか?使い方は他の海外と変わらないので、問題無くご利用頂けるとは思うのですが、 一応ご説明させて頂きたいと思います。(今更ですが、、、^^;)ex: 銀行のキャッシュカードで引き出しを行う場合 (“PLUS”マ…

最近のお気に入り♪

最近のランチのお気に入りは、、、ACEのみで購入できる「山菜そば」!! これが長く現地で暮らす日本人にはピッタリ!!(^O^)/箱で大人買いしちゃいました♪^^; これに、フォルモサでたまに購入できる「巻きずし」が付くともう日本食です!、、、♪(^O^)♪ …

リチャードさ〜ん!!

昨日ふとMIRに行ってみると、、スタッフ送別会が行われていました。みんなで贈り物や歌を歌って送り出す光景はほのぼのと微笑ましいものでした。^^ 誰が辞めるのか聞いてみると、、、レストランの副店長、リチャードさんだそうです。。。。え〜!!!? JALの…

Atolls

Iakwe!! Majuro生活も今日で10日目を迎えたサトウです。 今日のMajuroは今朝ドシャ降りとなりましたが、 お昼以降はいつも通りの晴天!日に日に、顔・腕 共に真っ黒くなってきました。。 帰る頃には・・・ 今回も全身真っ黒です。。昨日のblogではシゲさんに…

仕事!

日本丸以降、マジュロでバリバリ働くサトウくんのお陰で現地オフィスも活性化しています。^^いや〜、こちらも頑張らねば! ダイビングに、ミーティングにオフィスワークとハードワークをこなしているサトウくんをちょっと隠し撮り! 渋い感じがしますが、…

ノニ

この頃日本で流行っている、と噂のノニジュースやノニ石鹸!なんでも"いいとも"の×ゲームに使われたり、石鹸はアトピーが良くなる!? とか? そんなノニですが、日本で石鹸買うと高いそう、、こっちなら、、普通に安いですよ〜☆(^^)/ 値段は来てのお楽しみ…

困ったときの、、、ナミ?

今日はネタに困っています。 、 、 、 、 ナミ!? 、 、 、 、 オフィスで撮るナミ・カズの写真はいつも光が足りなくてシャッタースピードが遅くブレてしまいます。かといってフラッシュをたくと可愛くならないのが困りもの。 では、同じ目線で、、と思ったら…

もったいな〜い!

青年海外協力隊の隊員さんと環境省を中心に行っている、もったいない運動。 ゴミ拾いと捨てないことの大切さをマーシャルの子供たちに楽しみながら伝えています。^^ 以前に一度参加しましたが、その時Tシャツのデザインが変わっていたのです。結構人気のもっ…

ビーチダイブ!

今日は初めてSくんと共に、オフィス前でダイビングをしてきました。^^ いつものRREビーチではなく逆のウリガドックの方へ行ってみたところ、、、 まず目につくサラサハゼがデカい、、ブイの係留に使っているエンジン等にはでっかいウツボが住みつき、点在す…

〜日本丸航路〜

“マジュラー”(Majuroファン)の皆さま! こんにちわ!マジュロ生活3日目の朝を迎えたサトウです。さて、本日は今回わたくしが航海してきた、 マーシャル諸島の航路についてご紹介したいと思います。飛行機ではなかなか行けない、マニアックな環礁を見てきまし…

Majuro 到着!

Majuro ファンの皆さま! どうも初めまして。MIT JAPANの佐藤と申します! 一昨日 Majuroに無事到着しました。 前回のblogでも紹介された通り、今回わたくしGuamより日本丸に乗船し、4日間波に揺られて無事到着しました!ちなみに、横浜からは丸7日間となり…

葉っぱ

そういえば、ひとつ忘れていました。近頃ドライブツアーでよく聞かれること、、、 「この葉っぱはなんと言うの?」よくローラに行くと沿道と家の境に植えられている葉っぱです。葉が赤く、写真のものよりもっと赤いものもあります。意外と気になる葉っぱ、、…

でっか〜いッ!!!

本日は日本丸がマジュロ寄港しました。今はもう出発しましたが、、、JALチャーターフライトの人数より多く、クルーも含めて400人以上!!凄いですね〜、今日は一日お祭り騒ぎでした。^^; 天候にも恵まれ、虹も出て、お客様にも喜んで頂けたかと思っていま…

Mile 17

普段ドライブツアーでも行かない場所。アジャルタケ地区の小学校を越えた辺りのマイル17ビーチです。実はRREが管理していてトイレ(!!)もついている、ちゃんとしたお客様用のビーチなんです!^^ では、何故いつもは行かないのか!?それは、、①ローラビーチま…

マーシャル料理〜(´∇`)

マーシャルでおもてなしの料理、、それはヤシガニの茹で上げ!お湯で茹でたヤシガニに天然の塩をふるのみ!!これがウマい!!(>∇ マジュロでは既に食べすぎてほとんどいないヤシガニですが、他の環礁やマジュロの離島にはいたりします。高級食材ヤシガニ、 …

イルカ♪ イルカ♪

この前オフィスの前の海にイルカが入ってきて人気になっていました。^^ その時はカメラがエニュエトックに行っていて写真が撮れなかったのですが、、 昨日、CMIの海洋博士の方が来てイルカの情報を教えてくれました! なんでもゴミ捨て場の近くのラグーン…

イースターホリデイ!

明日、4月10日はイースター祭! 日本には馴染みがない(!?)ので、気づくといつの間にか間近に迫っていることが多いですが、キリスト教の国なマーシャルでは、しっかりお休みです。^∇^ “春分の日の後の最初の満月の次の日曜日”に行われるイエス・キリストが…

エニュエトック2

今日も頂いたエニュエトックの写真をおとどけ(^o^)/ なんか顔つきがマジュロとは違いませんか? 整備されているけど木は少ない感じですね。 エニュエトック上空です♪ 燃料補給のクワジェリン、、載せていいんだろか、、!?(--;) 何もない海の上に突然現れる…

引き続き、、、

この頃環礁ネタが多く続いていますが、、 、 、 今日もやっぱりエニュエトック!^^; 、 、 は明日にして、、、 もう一度桜ネタを!!(> 実は昨日以前こられたYuzyさんが写真を送ってくれました(*^〜^*)いや〜、なんで桜は飽きないのでしょうか? 行った気分…

エニュエトック環礁!

僕のカメラだけ、エニュエトック環礁に行ってきました!!^^(;;) 日本大使館の方々やマーシャルの財務大臣さんなどがチャーター機で行ってきたそうです。 写真を見ると凄い歓迎ぶりなのが分かります。いいな〜、これ!いつでもこんな歓迎してくれないかな〜…

桜満開!!

日本では既に桜が見どころだそうですね。^^見に行きたいな〜、というかお花見したいな〜、というか、お酒がのみたいだけ!?(^^;) ですが、今日は既にお馴染みのデコさんから桜の写真を頂いたので、そちらをご紹介!!☆(^∇^)/ 福岡県の「秋月城址」という…

断水スタート(TT)

ここ2週間ほどは晴れ間続きでお客様にも最高の天候でした。 今日もJICAの方々を載せたダイビングチームはアルノへ!(^o^) ※HIRO'S Coralが凄くキレイでした☆^^ しかし、、帰ってきてみると、、 、 、 断水!!!そろそろくるな〜、とは思っていましたが、…

そう言えば、、、

そう言えば、ビックリしたのが、 離島の空港の話です。。(今日も続きですみません。。) 上空から草むらの広場はあるけど、空港の滑走路は見えないな〜、と思っていたらやっぱり草むらへテイクダウン! 普通の草むらで小石もある上に飛行機が降りるので、、 …

ジャルートおしまい

流石に4日は長いかな〜、と思い直したので今日で終わりにしようかと、、^^; 実はキリ島にも降りました♪ 意外と何でもあるらしいキリ島です。^^ 今回の旅はお客様にご同行させて頂いたのですが、 一緒の飛行機にジャルートの行政長官がいたり、ジャルー…

いっぱい写真を撮ったので出し惜しみ作戦

今日もジャルート写真です。なにせいっぱい撮ってきましたからね!^^ のどかな感じ♪ 雲もなし♪ ジャルート村上空^^ 明日もつづく♪