あみもの教室ツアーにいってきました

マーシャルのハンディクラフトを短時間で体験できる

『あみもの教室』ツアー!

に行ってきました。

会場のハンディクラフトショップについたら

まずは作りたいものを選びます。

店内のアミモノをみながら

こういうのが作りたいんだけど…と

おばちゃん先生に聞くと、

初めてでも時間内にできる、できない

を教えてくれます。

私達は(私も参加…)

シンプルで初めてでも簡単にできる

うでわ

に決定!!

さっそく今日の先生 Tupina さん

の指導のもとあみもの開始!!

材料 (ヤシの葉・貝)

わからないところは

先生に助けてもらったり…

あしに巻きつけたり…

そして





二時間弱で

完成!!



はじめは

「え?先生こっからは?」「先生、ここはどうするの?」

となっていても

そのうち

「ジュオン」(いち)
「ルオ」(に)

…という数字や

「リカトゥー!!」(かわいい〜)
「エンマン!」(いいね〜!)

という簡単なマーシャル語も、

先生との会話の中で自然に身についていました!!

いつのまにかプチマーシャル語講座にもなっています。

思い出の「あみもの」をつくることができるだけでなく

マーシャル人・マーシャル文化とも触れ合える

とても素敵なツアーになりました☆

MIT 名越(写真・右)