無線機

私のオフィスの席は、無線機のすぐ隣。

ダイビングで海にでているボートとの連絡に無線を使っています。

連絡以外にも、ずっとつなげたままになっているので

耳をかたむけてみると

中国語の会話が毎日聞こえてきて、

最近マジュロにも台湾人・中国人増えたな〜と感じたり

フィッシングトーナメント中は

「○フィートの魚がつれた!助けに来い!」

など、白熱した会話が飛び交っているのを聞いたり・・・と

なかなか面白いです。




29もの環礁と5つの島があるマーシャル諸島共和国

島と島をつなぐ通信手段は電話ではなく無線がメインです。


必要な情報連絡だけでなく、

離れた島に住んでいる家族や友達とのお喋りにも無線を使います。

島と島、人と人をつなぐ大切な役割を担っています。


MIT 名越