潮の干満

今日は潮の満ち引きについて、、


海と共に暮らす方やダイバーは何を今更、と思うかも知れません。

答えは、、、




月と太陽の引力による影響です。
(実際太陽が月が潮を引っ張る様子は見たことはないですが、、)

図にするとこんな感じです。。


PADI OWDマニュアルより抜粋)

なるほど! 月と太陽が直線上にある方が潮の干満の差が
大きいことが分かります。

だから満月と新月の際は干満の差が大きいんですね。。

しかも1年中で一番太陽に近い時が
(マーシャルであれば9月・10月頃が一番太陽に近いそうです。)

一番干満の差が大きいことになります。


なるほど!納得です。 海育ちの方なら経験でご存じだと思いますが、

海育ちでない、都会や山育ちの方々は頭で分かってても

経験ではわからない方もいらっしゃるはず、、、
(自分は都会育ちで知らなかったので、今も海を勉強中、、、
 でも山も魅力的ですね。。。) 

ふと、そんなふうに思ったので書いてみました。

自然って凄いですね!!


MIT シゲ