温暖化

昨日ダイビングでカロリン島に行きました。

海は相変わらず素晴らしく、サンゴも元気です。

でも、、島はそうではありません。。

最近の温暖化の影響でビーチが削られていることは知っていました。

ですが、それと共に驚いたのは蟻が大量発生していたことです。

何故蟻が大量発生しているでしょうか!?


ヨシタさんに聞いてみたところ、、

カロリン島の蟻は地中の深めのところに住み家があったそうなのですが、
海面上昇により海水が入って来たため地表近くに移動してきたのだそう、、

これが実は大変なことなんです!

ヤシガニやランドクラブと呼ばれるカニも島に生息していたのですが、
蟻が地表近くに出てきた為、カニ達の住み家を奪い、殺してしまったそう、、、
既にカロリン島のヤシガニは絶滅し、ランドクラブもあと3か月程で絶滅するだろう、とのこと。

少しの海面上昇でも生態系には大きな変化を与えてしまうんですね。。。

頭では分かっていたつもりでも、実際に目の当たりにすると壮絶なものがありました。。

このまま陸の生物は滅び、海に沈みゆくしかないのでしょうか?

カロリン島は温暖化さえなければ、この先も楽園のまま存在できたはずです。

温暖化、、、なんとか止める方法を探したいものです。


MIT シゲ