EK SOLT

本日は 『EK SOLT』 のご紹介

EK (エック) とはマーシャル語で魚。

SOLT (ソルト) とは英語と同じく塩。

EK SOLT とは海でつかまえた魚を、海水で洗い、干したものです。

自然な塩味がついてとてもおいしいです。
↓↓↓

マーシャル人はこのEK SOLTと一緒にワイニーと呼ばれるココナッツを食べます。
↓↓↓

この白い部分は、やしの木からおっこちた椰子のみの中身の
ジュースの部分がかたまってできたもの。

ほんのり甘く、塩辛いEK SOLTとぴったりの相性です。


ちなみに・・・

この白い部分。がりがり削ると日本でもよく売っているココナッツクッキーのまわりの粉になります。

さらにその粉を水で溶かすと、ココナッツミルクのできあがり。

日本にいたときはそんなこと知りませんでした。

椰子のみひとつとっても、色んな名前・使い方があるんですよ。


MIT ナゴシ