MANIT DAY

本日、マーシャルは祭日です。

 MANIT DAY 

とよばれる、文化の日

毎年、各小学校や地域のコミュニティが広場にあつまって

マーシャルの伝統的な踊り、歌を披露したり

ローカルフードや、民芸品の露店をだしたりといった

イベントが開催されています。

マジュロ以外の離島でも小さなイベントが開催されていたようで、

ダイビングでおなじみのアルノ環礁では

小学校で現在の生活、昔の生活の違いを発表したり、

歌をうたったりというちょっとしたイベントがあったそうです。


国をあげてこういうマーシャルの文化について考える日というのは

とても素敵だなぁと思いました。




・・・ところで、

なぜかマーシャルの祝祭日はいつも金曜日。

不思議です。


MIT 名越