JAKAB!!

マジュロを歩いていると街中でところどころに見かける人だかり。


何をしてるのか、と覗いてみると、、、、

何だかチェスみたいなものをやっている二人と観客達。


これはマーシャルで誰もがやるゲーム、ジャカブです。
(またはジャカボー)

もとはアメリカから入ってきたJAKAという名のゲームを

盤を使ってやるからJAKA Board、

略してジャカブ または ジャカボーです。



マジュロでは特におじいちゃん達が昼間に日陰に集まって興じています。

たまに歓声が上がったりしていて、、

多分名人がナイスな一手を披露したりしているのでしょう。^^

ルールはいたってシンプル、でもやってみると難しい、、、


街中を歩いてマーシャル人とジャカブで対戦すれば直ぐに全員
フレンドリーに! 
しかもあっと言う間に夜になりお酒も進んでます。(笑)
(本当に楽しいですよ!^^)

ルールを教わって是非一度マーシャル人と対戦してみて下さい。

マーシャルののんびりライフを満喫出来ると思います!

MIT シゲ