隠れた草花。。

皆さんも既にご存知のように、
マーシャル諸島は29の環礁と1225の小さな島々から成り立ってます。

では、その島々の土地を今も支えているのは何だか知ってますか??
マーシャル諸島はサンゴが隆起してできた土地のため、
多くの種類の植物が育ちません。

しかぁ〜し!そんなマーシャル諸島を含む南の島々には、
なくてはならない植物が存在してます!

↓↓それは、、↓↓

下から、
グンバイヒルガオ
クサトベラ
モンパノキ

自分も知らなかったのですが、先日ある環境のスペシャリストに
聞いたところ、これらの植物は海岸浸食を抑えるためには
なくてはならない植物だそうです!!

そこらじゅうに生えているため、普段はまったく
意識もしませんでしたが、こうやってみんなの気付かないところで
植物もしっかりと自分たちの役割を果たしてくれてるんですね。

Kommol tata!
サトウ

=====================================================
グアム〜マジュロ間をひとっ飛び!

あのッ!あのッ!噂のミニホッパーがマジュロへ帰ってきたぁ〜!
マジュロ〜グアム間を4時間ちょい。もちろん到着後の2ダイブだってへっちゃら♪

フライトスケジュール
◆6/13〜7/12の期間限定
◆グアム発マジュロ行き(土曜日)  グアムam6:00発   マジュロpm12:05着
マジュロ発グアム行き(日曜日)  マジュロpm16:30発   グアムpm18:30着    

※グアム−マジュロ・時差2時間
=====================================================