ラスト!

今日が約1か月Majuro滞在のラストデイ!

改めまして、こちらでお世話になったすべての方々に
心からKommol tata。。

早かったような、、短かったような。。
HIROさんブログで紹介されてしまった通り、
日本丸では約6日間の船旅を2回のゲロリンパの末辿り着き、
ついてからはDive master修行と陸の調査!
本当に良い経験を積まさせて頂きました。


今回改めてマーシャルに来て感じることは、
マーシャルは本当に美しい海とサンゴとそれにマッチした
とてもユニークな島々が、未だ手付かづで色濃く残っている。
また、そこには今も自然と向き合いながら暮らしている人々がいる。

その反面、いまは驚くほどのスピードで環境破壊も進んでおり、
文明社会が引き起こしたゴミ問題も本当に深刻なのが現実。

今後マーシャルに来て頂く際は、マーシャルの素敵な面も
まだ至らない面もすべてひっくるめて“ありのままマーシャル”として
受け止めて頂けたらとても嬉しく思います。

たまにはマジメな事も言います^_^;
サトウ