削られる〜−−;

なんだかんだと晴れればキレイな景色のマーシャルですが、、、

海面上昇により陸地がどんどん削られてます。。

過去20年間の平均は年間4mm、、

約8㎝も海面が上昇してるんですよ〜、、、って言いましたっけ!?^^;




干潮時のブリッジより


今月はビーチの少ないローラビーチ、、、


風が強い時期に大潮が重なれば波は道路に入ってきて

家も流されるし、地面の表層にいるヤシガニはその下に住んでた蟻に

住みかを奪われて死滅しかけます。

おまけに地面には蟻がいっぱい、、、、


あと30年で人は住めなくなる、と言われてますが

これはここに住むマーシャル人の実感ですので真実に近い数字だと思われます。。。


日本人はどうするんでしょう、、、


・覚悟を決めて滅びを受け入れるか
・科学に頼ってなんとかするか
・完ぺきなサステイナブル社会をつくるか
・昔のライフスタイルに戻るか


きっとどの道も模索しつつ挑戦してその結果にしかならないんだと思いますが、、、


いざという時に人任せではなく、
慌てないように自分の答えは持っていたいもんです。−∇−