ジャルートへ、、、、

戦前の首都ヤルート環礁、、、

日本軍の基地があり、今もその跡が色濃く残る場所です。


慰霊の地として今もご遺族の方などが来られますが、

今回来られたお客様は、、、

祖父、祖母がジャルートに住んで商売をされていた方だとのこと。

マーシャルの話を聞いて育った経験を持っていらっしゃいました。


家には昔マーシャルカヌーまであった、

とても貴重な体験をされていらっしゃることに驚きです。

こちらに到着されて泊まったホテルには親類のマーシャル人まで

いて、本当に凄いな〜、と感心してしまいました。


なんとマーシャルとつながりのあることか、、

今日はその方に頂いたジャルートの写真を拝借^^;





遺跡は気象観測所跡


なかなか行くことの難しい離島ですが、

出来る限りは手配しますので、ご用や興味のある方は

一度ご連絡下さいませ。(^o^)/


シゲ