日食●2!!

昨日に引き続き、

今日も日食情報です!^^

でも実は離島となると正直行くのはメチャクチャ大変で、

行けない可能性もあり得ます。。m(_ _)m

じゃあ紹介するなっ!

って感じですが、、そう言わずに

お付き合い下さい。。

まずはエニュエトック環礁!

こちらはブラボー実験のあったビキニ環礁の隣にある環礁で、

周りの環礁からも隔たっているので、

ここの人々は航海術に長けていたそうです。(@@)


次にジャルート環礁!

ここは戦前の首都で日本軍の基地もあったところです。

戦績も数多く残っていて、

“デンシンショ”(電信所)という言葉も

残っています。



(ナゴちゃん、最近ちょくちょく写真を拝借してま〜す♪(_ _)



他にもまだ3環礁と2島あるのですが、

未だにそんなに交通手段が発達してない

マ―シャルでは行けない場所も数多くあるので、

行ける可能性のあるのはこの2つです。


でも、ご安心を、、


完璧に隠れなくとも、マジュロでも淵が少し

残る程度らしいので観察することは出来る、とのこと。(^。^)ふ〜


いろいろ調べてたら楽しみになってきました♪


エニュエトック、ジャルートと言わなくても、

皆さんもマジュロで日食を見てみませんか?


後は天候次第!!

本当に晴れて欲しいものです!(-へ-)む〜! 晴れろ〜!


MIT シゲ