伝説と文化!

マーシャルには様々な伝説が存在します。
(ほとんど知らないけど、、、)

そこで、少しずつでも知ることの出来た話をご紹介!^^


今日はウジャイ環礁のお話です。

ウジャイ環礁はクワジェリン環礁の西側に位置する、

マジュロよりも少し小さな環礁です。

人口は約450人、タコとイカがとても多い場所らしいです。

ちなみにどちらもマーシャル人の好物ですが、

ウジャイでは浜辺でタコを拾ってきて食べているそうです。
(とにかくいっぱいいるらしい。)

でも足が12本(!?)あるタコは毒を持っていて食べれないそう、、

デーモンだから食べれない、とMIRのメリーさんが話していました。
(本当にいるらしいですよ。^^;)


その他にもウジャイで有名なものはダンス!

“ジャブア・ジャブア”という王様に捧げるダンスがあります。


ウジャイの子は小さい時に必ず習い覚えるのだそうです。

マーシャルのダンスにしては動きが激しく、覚えるのも難しいとのこと。

しっかり踊れるのはウジャイの人のみだそうです。

一度実際に見てみたいものですね。^^


MIT シゲ